ベトナム旅行のホーチミン滞在中にグランフエ通りでお祭りが開催されましたので、その様子を撮影しました(2023年4月29日~30日)

2023年のゴールデンウィークはベトナムに海外旅行しました。今回の旅行では、ベトナムの中部ダナンに入り、周辺のホイアンとフエも観光した後、南部のホーチミンに移動し、周辺のミトー(メコン川)とムイネーも訪れました。
 ベトナム南部のホーチミンは、ベトナム戦争が終結するまではサイゴンと呼ばれていたベトナム最大の商業都市です。フランス統治の歴史から「プチパリ」とたたえられたこともありましたが、現在わずかに面影を残すのみとなっています。メトロの建設が進んでいるものの、現在まだ完成しておらず、道路は車とオートバイ・自転車であふれかえっていました。
 ベトナムでは2023年は、4/29(土)フン王命日、4/30(日)南部開放記念日、5/1(月)メーデーの3日間の祝日に振替休日2日間が加わって、5連休になりました。連休に合わせてかどうか分かりませんが、4月29日夜から3日間グエンフエ通りでお祭りが開催されましたので、その様子を撮影しました。
 参考までに、今回の7泊8日のベトナム旅行の全行程は次のようになっています。
1日目:成田空港出発、ダナン国際空港到着、ダナンのホテルに荷物を預けた後ホイアンに向けて出発、途中五行山(マーブルマウンテン)に立寄り観光、ホイアン観光後ホテルへ。
2日目:早朝:ビーチを散策、終日:古都フエを観光、ダナンに戻ってナイトマーケット観光。
3日目:朝:ダナン観光、ダナン国内空港出発、ホーチミン国内空港到着、ホテルにチェックイン後ホーチミン観光。
4日目:終日ホーチミン観光。
5日目:ミトー・メコン川1日ツアーに参加、ホーチミンに戻ってグエンフエ通りのお祭り見学。
6日目:ムイネー1日ツアーに参加。
7日目:終日ホーチミン観光、夜ホーチミン国内空港出発、ダナン国内空港到着、ダナン国際空港へ移動、ダナン国際空港出発。
8日目:成田空港到着。